掛け軸修理(修復)について

掛け軸全体の修理前と修理後

掛け軸は、修理を繰り返すことで後世に受け継がれていきます。通常は、現在の掛け軸を解体して作品を取り出し、その作品を修理したうえで、新たに掛け軸として仕立て直します。
このとき重要なのは、次回の修理が可能な材料や工法を用いることです。剥がしにくい接着剤や、劣化しやすい和紙を使用すると、次回の修理が困難となり、掛け軸だけでなく作品そのものの寿命にも影響を及ぼしかねません。

仏画 掛け軸修理前
仏画 掛け軸修理前
仏画 掛け軸修理後
仏画 掛け軸修理後
書 掛け軸修理前
書 掛け軸修理前
書 掛け軸修理後
書 掛け軸修理後

修理による外見の変化

修理の基本方針として、汚れを取り除いて白くしたり、絵を描き足して見栄えを良くしたりするような処置は行いません。これは、作品のオリジナル(原画)部分を損なわないという考えに基づくものです。もともと描かれていた絵が、時間の経過とともに欠けてしまった部分に新たに絵や文字を加えることは、当初の作者の表現意図とは異なるものになってしまうからです。修理方針は、表装工房により異なる場合もありますので、具体的な修理内容については確認が必要です。

修理例 絵の場合

仏画修理前
A 修理前
仏画修理後
B 修理後
仏画修理前
C 修理前
仏画修理中
D 修理中
仏画修理前
E 修理後

A 修理前
虫穴や前回の修理痕などの損傷が目立ち、絹に描かれた部分は全体的に劣化しています。このままでは保存が難しい状態です。
B 修理後
外見には大きな変化がないように見えますが、保存性は向上し、後世に伝えることが可能になりました。
C修理前
横に多数の折れや絵の具の剥落が見られます。画像ではわかりづらいですが、過去の修理跡や和紙の補填跡も多数確認できます。
D修理中
前回の修理で補填された和紙を取り除き、新たに和紙を補填した状態です。補填した和紙の色が白いため、画面に違和感が生じています。しかし、横の折れや絵の具の剥落などの損傷は解消されました。
E 修理後
違和感を和らげるために補彩を施します。この場合、修理後は一見、前後の変化が感じられない印象を受けますが、よく見ると、補填部分と原画部分との区別がわかります。

 

仏画修復 拡大
1.修理前
仏画修復 拡大
2.修理前

ライト照射

仏画修復 拡大
3.修理中

裏面の画像

仏画修復 拡大
4.修理中

裏面の画像

仏画修復 拡大
5.修理後

1修理前・・・細かな傷や横折れが目立ちます。
2修理前・・・下からライトを当てると、以前の修理で補填した和紙(濃い四角部分)が見えます。
3修理中(裏面)・・・前回の補填を取り除いた状態です。白い部分はまだ和紙が貼られていない箇所です。
4修理中(裏面)・・・欠損した部分に新たに和紙を補填しています。
5修理後・・・補彩を施し、違和感がなくなりました。

修理例  書の場合

書 修理前
修理前
書 修理中
修理中
書 修理後
修理後

修理前・・・損傷がひどい状態の作品です。強い横折れ、以前の修理痕、虫穴が目立ちます。
修理中・・・損傷した箇所に新しい和紙を補填しました。この補填により、以前は気づきにくかった損傷が鮮明になりました。ただし、補填した和紙の色が白いため、画面全体に違和感があります。横折れは改善されました。
修理後・・・違和感を軽減するために補色を施しました。補色後は一見わからないように見えますが、よく見ると補填箇所の違いがわかります。

部分拡大

書 修理前
1 修理前
書 修理前
2 修理前ライト照射
書 修理中
3 修理中
書 修理後
4 修理後

1 修理前・・・周囲よりも色が濃い箇所は、以前補填した和紙の変色です。この部分が濃くなると、シミができたように見えます。
2 修理前・・・下から光を当てると、見えにくかった補填部分が浮かび上がります。
3 修理中・・・補填した和紙を新しく取り替えました。この時点では和紙の色が白く、違和感があります。
4 修理後・・・違和感を軽減するために補色を施しました。文字部分にはオリジナルとの区別をつけるため、単色を加えました。虫食いで文字が欠けた部分はそのまま残しています。

修理が必要な損傷例

掛け軸は巻いてコンパクトに収納できるため、紫外線や湿度の影響を受けにくく、作品を長く保存できます。
ただし、巻くという構造上、横折れなどの損傷は避けられないという欠点があります。
また、経年により劣化や糊浮きが生じることがありますが、これらは掛け軸にとって自然な現象です。
しかし、これらの症状は修理が必要なサインでもあります。適切な修理を行うことで、掛け軸をより長く保存し、後世に伝えることができます

掛け軸の損傷
和紙の剥落
掛け軸の損傷
絵具 剥落
掛け軸の損傷
虫損
掛け軸の損傷
掛け軸の損傷
掛け軸の損傷
糊浮き

糊浮き:掛け軸の裏打ち和紙を接着している糊が、経年により接着力を失い、和紙が剥がれてしまう現象です。

 

絵具の剥落:剥落してしまった絵具を元に戻すことは困難ですが、それ以上の剥落を防ぐためには早急な修理が必要です。

 

虫穴:虫食いによってできた穴は、掛け軸を貫通していることが多く、根本的な修理が求められます。

 

掛け軸の損傷:作品の損傷状態を総合的に考慮し、新たな掛け軸に仕立て直すか、修繕を行うかを判断します。

 

主な修理作業

作品を裏面から接着して支えている和紙は、裏打ち紙と呼ばれます。
その裏打ち紙を適切な時期に交換することで、作品を支える期間を長く保つことができます。
また、裏打ち紙を剥がす修理の際に、虫穴や横折れといった他の損傷も併せて改善することが可能です。

裏打ち和紙の取り換え

和紙にも製造過程で薬品が使用されています。保存性から、なるべく薬品使用されていない和紙を使用します。

補填

和紙や絹で損傷の穴を埋めます。

横折れ改善

巻いたときに生じた横折れを、裏面から細い和紙を当てて補強します。

補彩

補填した部分が白いので違和感があります。その軽減するために補色します。

 

洗浄による変化

作品を洗浄することで、多くの方が綺麗になることを期待されるでしょう。
これは一般的に「シミ落とし」や「掛け軸の洗い」として知られています。
表具店に依頼し、実際に綺麗になった経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、綺麗になることで見栄えは向上し、ご依頼者にとって汚れを取り除くことが重要な場合があるのは理解できます。
しかし、注意すべき点として、綺麗にすることを目的とした薬品漂白という方法が考えられますが、これには将来的な変色や、過度な白さによる時代感の喪失といった欠点があります。特に和紙の場合、薬品の使用による繊維への損傷が懸念されます。
文化財級の掛け軸においては、見栄えよりも保存が優先されるため、薬品漂白は行われず、水による洗浄が選択されます。
水洗いによる洗浄では、必ずしも白く美しい仕上がりになるわけではありませんが、作品が持つ本来の時代の風合いを保つことができます。

水によるシミの場合

掛け軸が水濡れにより跡が残ってしまった状況です。
水に濡れてから間もない状態であれば、水洗浄で比較的容易に綺麗になる可能性があります。しかし、濡れたままの状態で時間が経過すると、完全に跡を取り除くことが難しくなります。
また、ハエの糞をはじめとする付着物による跡は、水洗浄だけでは残ってしまうことがあります。水洗いでは除去が困難で、鑑賞の妨げになるような跡に対しては、作品の状態を慎重に考慮した上で、部分的に薬品漂白を検討します。ただし、薬品は繊維を損傷させる可能性があるため、細心の注意を払いながら使用する必要があります。

洗浄前 A
洗浄後 B
洗浄後 C
洗浄後 D

洗浄前の状態 A:水シミが目立ちます。
洗浄後の状態 B:水洗浄により、水シミが効果的に綺麗に落ちました。比較的珍しいケースと言えます。
洗浄前の状態 C:時間が経過した水シミは、水洗浄だけでは落ちにくいことがあります。
洗浄後の状態 D:水シミが若干薄くなった程度です。これ以上薄くするには、薬品の使用を検討する必要があります。

水洗浄でシミが落ちない例

保存性優先で、強い薬品使用等、過度な洗浄を避けた場合です。

洗浄前 1
洗浄後 2
洗浄前 3
洗浄後 4

洗浄前 1:絹に発生したシミ
洗浄後 2:ほとんどシミに変化は見られませんでした。
洗浄前 3:全体に薄いシミが広がっています。できれば水洗浄のみで除去したいと考えています。
洗浄後 4:ほとんどシミに変化は見られませんでした。

茶褐色のシミの場合

まず、水のみを用いて一部分の洗浄を試みましたが、シミはわずかに薄くなった程度でした。
もし、さらにシミを薄くすることを希望される場合は、薬品を使用する必要があります。
薬品はシミのある箇所に限定的に使用し、その後、水で丁寧に洗い流して薬品成分の残留を防ぎます。
しかしながら、今回の処置では完全にシミを除去することはできませんでした。

洗浄前

多くの茶褐色

水洗浄後

先ずは水のみで洗浄

薬品洗浄後

さらに薬品で洗浄

絵具の中にシミ

絵具の中にシミなどが生じている場合、単純に水を注いで洗い流すことは絵具層にダメージを与える原因となります。
特に絵具と絹の接着面は剥落しやすいため注意が必要です。このようなケースでは、絵具と絹を繋ぎ止める膠(にかわ)成分を補給しながら、その水分を利用して洗浄する方法を採用します。
具体的には、機械のサクションテーブル上で、上から膠水溶液を少量ずつ与えつつ、下から水分を吸引する手法を用います。

過去の修理によって、掛け軸の作品が当初とは異なる状態になっていることがあります。

修理を繰り返すことで、これらの作品は現在まで伝えられてきました。一般的な修理の頻度は70年から100年に一度程度ですが、中には江戸時代から一度も修理されず、大きく傷んでしまっているものも存在します。
一方で、昭和後半に制作された作品であっても、その品質によっては修理を必要とする場合があります。
寺院に伝わる仏画の中には、数百年という長い年月を経たものもあり、その過程で数回にわたる修理が施されてきたと考えられます。過去に行われた修理においては、見た目の美しさが重視されるあまり、欠損した部分に新たな絵が描き加えられるといった事例が見受けられます

加筆 1
加筆 2

赤い丸で囲んだ部分が加筆

文字切れ
文字消し

加筆 1:左側の赤い部分は、後から追加された箇所です。波模様が丁寧に描き込まれており、一見しただけでは気づきにくいかもしれません。現代の修復においては、このような過度な加筆は行わない方針です。
加筆 2:左側の円で囲まれた部分が加筆箇所に該当します。注意深く見ても、すぐには判別が難しいでしょう。
文字切れ:文字切れは、古い曼荼羅にしばしば見られる損傷です。このように、作品描写の一部を安易に切り取ることも、現在の修復方針では避けるべき行為とされています。今回の修理では、和紙を継ぎ足して表装を行います。
文字消し:意図的に文字が消された痕跡が見られます

掛け軸の修理例

作品の内容や大きさによって、掛け軸の種類があります。(画像をクリック)

 

修理に関するよくある質問

掛け軸・表具(屏風・巻物・和額)を修理する時期について

掛け軸には、傷やシミ、絵具の剥がれによって鑑賞や展示が難しくなる場合があります。また、掛け軸自体が硬直して広げることができなくなり、修理が必要になることもあります。和額(欄間額)に関しては、文字や絵の一部が剥がれたり、エアコンの急激な湿度の変化で亀裂が生じたりすることがあります。 これらの症状は放置すると損傷が進行し、回復することはありません。早めの修理が必要です。特に礼拝に用いる掛け軸(曼荼羅、仏画、ご神号)の場合は、宗教行事に合わせて修理が行われることもあります。また、最近では世代交代の際に相続した掛け軸を修理するケースも増えています。

修理することで絵や文字が復元されますか。

修理や修復に対する考え方は、表具師によって異なります。確かに、欠損した部分に絵や文字を追加することで見た目が良くなり、満足感を得られることもあります。
しかし、当店ではオリジナルな部分に手を加えず、欠損した所は地色の単色で補修し、違和感を抑える方針を取っています。

"掛け軸の洗いや古書画の洗い"は、きれいになりますか。

薬品漂白を使えば掛け軸は綺麗になりますが、いくつかの懸念事項があります。過マンガン酸などの薬品を使うと漂白できますが、その結果として将来に問題が生じる可能性があります。 作品が真っ白になることで作品が持つ時代的な風合いが失われ、環境によっては再び変色が起こるかもしれません。

 

また、和紙繊維への損傷が生じ、保存の問題が生じる可能性もあります。 当店では保存性や風合いを考慮し、水だけを用いた洗浄を優先しています。ただし、鑑賞の障害や要望がある場合には、軽い薬品漂白を行うこともあります。結果は少し薄くなる程度です。

掛け軸は傷んでいませんが、作品のみが傷んでいます。作品だけ修理できないでしょうか。

通常はできません。作品は、掛け軸と一体になっていますので掛け軸から、作品を取り外さなければ修理できません。作品のみ修理して、掛け軸に再表装しないことは可能です。

掛け軸の一部だけが、傷んでいますそこだけの修理は可能ですか。

傷んでいる部分により、処置法も変わります。紐のみが切れている場合は、新しく取り付けます。

 

また軸首が取れている場合は、そのまま付けることもできますが、軸棒から取り替えることになる可能性もあります。
掛け軸の裂が損傷してる場合は、全体を調査して対応します。

作品の修理後(修復後)に、掛け軸から額装に変更したいのですが。

掛け軸から額装に変更できます。額装は、巻いて保存しない代わりに常に紫外線に曝されるので、劣化が早くなる短所があります。(当店では、紫外線カットアクリルガラスを使用しますが、将来の影響についてのデーターはありません。)

 

長所としては、エアコンの急激な室温変化の影響も少なく、現代の住環境に対応できます 。